コードノート

コードノートはwebを中心にテクノロジー・クリエイティブを伝えるWebメディアです。コードリンク代表、片岡亮が執筆しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ビットコイン・ブロックチェーン本を10冊ぐらい読んで付け焼き刃の知識を身につけたまとめ

こんにちは。お仕事一案件分ぐらいのお金でビットコインを買っていて、そのまま塩づけている僕です。 昨今では「ビットコインはもうダメ。俺は値下がりするのわかっていたから、そこそこ利益得てとっくに手放したよ。」みたいな後出し発言がNewsPicksのおじ…

ちょっと早めな2018年振り返り。言語と哲学と占いと。

ロスタイムがちょっとあるけれど、平成最後な一年でしたね。みなさまどんな一年でしたでしょうか。 僕にとって今年は新しい言語を学ぶ年でした。 それは英語や中国語って意味ではなく、哲学と占いみたいな本をやけに読んでいました。モーニングのコーヒーを…

占星術の話とか、これからの天王星・牡牛座時代(2018~2025年)の話とか。

ここ数年、IT業界の人間のくせに西洋占星術というものをかじってまして、最近この界隈では天王星牡牛座の時代に切り替わったぞーなんて話題で持ちきりでした。普通の人からすれば「???」ってかんじですね。 すごいざっくりいうと、占星術的に見ると「流行…

今さらクラロワをプレイしながら、RTSゲームの進化に思いを馳せる。

心はいつまでもゲーム大好き少年なもので、その魂があふれ出ているためかよく「今ゲーム何やってるんですか?」と聞かれる僕です、こんにちは。 中学生の時、初めてサイトを作ったのは、AoE(Age of Empires)というPCゲームのIP対戦相手募集掲示板サイトでした…

海外Wordpressテンプレート(テーマ)の日本語化カスタマイズ Envato Market・Newspaper編

Wordpressのテンプレートも有料・無料問わず以前と比べるとだいぶ増えてきて、便利な世の中ですね。 国内で有名なものだと、「OPENCAGE」シリーズや「TCD」シリーズなどでしょうか。僕も何度かお世話になっています。 ただデザインに納得いかないなぁと思っ…

GoogleAdSenseのポリシーがわかる元中の人による一冊

10年ほど前からお付き合いのある、元GoogleのAdSenseチームリーダーの石田さんが初の書籍を出され、献本いただきましたので簡単にですがご紹介を。 元Google AdSense担当が教える 本当に稼げるGoogle AdSense 収益・集客が1.5倍UPするプロの技60 作者: 石田…