コードノート

コードノートはwebを中心にテクノロジー・クリエイティブを伝えるWebメディアです。コードリンク代表、片岡亮が執筆しています。

GoogleAdSenseのポリシーがわかる元中の人による一冊

10年ほど前からお付き合いのある、元GoogleのAdSenseチームリーダーの石田さんが初の書籍を出され、献本いただきましたので簡単にですがご紹介を。

元Google AdSense担当が教える 本当に稼げるGoogle AdSense 収益・集客が1.5倍UPするプロの技60

元Google AdSense担当が教える 本当に稼げるGoogle AdSense 収益・集客が1.5倍UPするプロの技60

 

石田さんは一昨年独立され、現在マネタイズパートナー社の代表としてメディア収益化のコンサルやSSP事業などを展開されています。僕もここ最近とてもお世話になっており、普段AdSense扱っている方はぜひ一読のオススメを。

内容としては、書籍ということもあり収益化という観点ではベーシックなことが抑えられています。なのでごりごりAdSense使っているぜ、という方はこの点に関して満足しないかなとは思います。

そういった捉え方でなく、元の中の人によるAdSenseのポリシーが詳しく解説された本と捕らえるのが(日頃からAdSenseを使っている人には)一番です。

AdSenseの情報って検索すると、ブロガーさんなど個人のメディアを運営されている方のものが多いのですよね。でもブロガーさん達って、基本一般人でウェブ業界のことをそんなにわかっていません。

なので、Adsenseから広告の配信停止処分があったりすると、邪推しただけの湾曲した情報を書いてあることが多く、あまり参考になりません。一方で法人の大きなメディアさんは収益化に関する情報を広めることはそんなにありません。

そのため、AdSenseの正しいポリシーに関する情報って公式の簡潔な文章しかなく、あまりよく世の中に正しく伝わっていないのですよね。

その点が正しく理解できる書籍というのはとても貴重です。AdSenseの基本のおさらいと共に、Googleの中の人達の考えを知るため一冊としてぜひ。

本日1/25までキャンペーンを行われているようですので、購入はこちらより。 

→元Googleスタッフが執筆のAdSense書籍キャンペーン

すでにAmazonの「ビジネスとIT」カテゴリで1位を獲得されているようです。めでたい。

また石田さんは現在、先に書きましたとおりメディア収益化のコンサルをされており、Adsenseはもちろん他の収益化に関する手法も交えて、総合的に教えていただくことができます。

もし既に大きなメディア運営していてさらに収益性伸ばしたいんだよねーという際にはご紹介しますので、こっそりお声がけをどうぞ。